FC2の詐欺配信について警察に相談してみた

スポンサーリンク

こんにちは.

2年くらい前に憂さ晴らしで書いた下記の記事なのですが、皆様からコメントを多数いただきました。ありがとうございます。

思ったより反響が大きくて驚いております!

※下記の記事を先にお読みください

皆様からたくさんコメントをいただいたのでその内容をまとめつつ、警察、FC2の運営へも相談しましたのでその結果をお伝えします。

スポンサーリンク

その後わかったこと

自分が記事を書いた後に寄せられたコメントから、詐欺配信についてわかったことを箇条書きでまとめます。

  • 2021年~2022年にかけても、配信は頻繁に行われている
  • 連絡先を交換するといって公開するLINE-IDは25文字にも及ぶ
    • そのIDはもちろん嘘のもので実際に連絡先追加はできない
    • すべてIDを聞くと総額3~4万円ほどかかる
  • このような悪質な配信を行う業者は733業者と呼ばれる
    • 詐欺配信を組織的に頻繁に行っている模様
    • 配信が終わったらすぐにFC2IDを削除し配信ごとにURLを変更している
    • 記事では芸能関係のなりすましだったが、それ以外の職業(医者等)のなりすましも多々ある
    • やたらとほめるコメントはこの業者が投稿しているもの
  • これらの配信に共通しているのは嘘の連絡先交換を餌にして配信を行っている
  • 配信で使用している画像はネット上にあるものを無断使用している

こんな形です。

管理人
管理人

コメントくださったみなさま、情報提供ありがとうございました

次は、警察、FC2に相談してみた結果をまとめます。

スポンサーリンク

警察に相談してみた結果

この事案、一体何が悪いの?ということで整理して、下記の2件について相談しました。

  1. 嘘の連絡先を餌にして配信をしていること(詐欺)
  2. 配信で使用している画像を無断使用していること(肖像権侵害)

最寄りの警察署に電話し、本ブログの記事を紹介する形で事情を説明したら、そのような事案があるのですねということで話を聞いて頂けました。

内容が内容なので相手にしてもらえないかなと思ったのですが、そんなことはなかったです。

嘘の連絡先を餌にして配信している件

警察としての見解は下記の通りでした

嘘をついて配信をしていたのは確かな事実である。

詐欺として成り立たせるには、盗まれたものの対象(今回の事案で言うところのLINE-ID)が資産である必要があるが、現状の日本の法律だと、LINE-IDは資産として認められない。

そのため、詐欺として警察が動くことは難しい。

しかし、悪質な行為であることは間違いなく、ブログのコメントからも何人も被害者がいるというのは事実なので、警察の情報として記録化して全国展開しておく

と回答をいただきました。

確かに、言いたいことは分かりますが、じゃあこの状況を野放しにするのか…?とも思いますね

配信で使用している画像を無断使用している件

こちらは上記の記事でコメントいただいた方から、無断使用している画像、動画のキャプチャとそのソースを警察に提出したうえで見解を伺いました。

提供された資料から、画像が無断使用されていることは確認できた。

専門の部署にも確認したが、肖像権の問題は被害者からの申告が必要なので現時点では対応できない

と回答をいただきました。

警察からその被害者に連絡を取って事件化する、みたいなことはなさそうです。

ということで、2点で見解を伺いましたが、警察が動くということはなさそうでした。残念。。

FC2運営に相談してみた結果

こちらは管理人が提供した問い合わせしたわけではないですが、上記の記事にコメントいただいた方が問い合わせしてくださってたので、その結果をまとめます。

利用規約についてのご質問には、お答えできかねます。
著作権や肖像権などの権利侵害に関しまして、原則として権利者および権利者から委託された
代理人からの申し立てがあった場合、対応させていただいております。

とのことで、運営はあまり関係ないですという返信だったとのことです。

肖像権については警察と同様、権利者やその関係者からの申告のみ対応というのは警察と変わりないですね。

そもそもFC2自体がグレーな企業なのであまり期待できないかもしれません。

まとめ

ということで、上記の事件について警察とFC2に相談してみましたが、残念ながら積極的に動くということはなさそうでした。

今後何かしら進捗があればまた記事にします。

また、何かご意見等ありましたら本記事にコメントいただけるとありがたいです

以上!

コメント

  1. 匿名 より:

    自分が住んでいる県の消費生活センターに電話しました。
    こちらのHPも参考に事の経緯を詳しく話し相談しました。
    相手は女性の相談員でしたが親身に話を聞いて下さり、言われたことは
    「こちらでは逮捕したり、何かしらの手を打つ事は出来ないが最寄りの警察署に詳細を
    伝えておくので是非そちらに行ってみて下さい」とのことでした。
    平日休みではないので、なかなか警察署には行けませんが、きちんと対応してくれました。
    被害に遭われた方数十人が相談すれば、きっと動いてくれると思います。
    733業はこの5年程で恐らく数十億円は詐欺で稼いでいると思うので、被害額も甚大だと思います。

    写真の無断使用についてですがプロダクションに所属している方にはプロダクションに連絡するしかないかなと。
    その際には証拠の為、日時が分かるようにスクリーンショットを撮る。

    一般人の方はtwitterかインスタグラムでDMを送って知らせる。
    何人かに知らせて、返事があった方は皆さん動揺して、泣いている方もいらっしゃいました。
    そういう方には自分が代理人としての許可を貰って、FC2に著作権侵害で通報しています。

    一人ではなく多人数で立ち上がる事が大切だと思います。

  2. 匿名 より:

    べるでさん、記事読ませていただきました。
    私と同じような目にあった方達が沢山いて、しかもブログに書いてる方がいたことがとても嬉しく思います。
    こういうことって警察とか誰かに相談するのって勇気がいりますよね。
    私も誰にも言い出せなかったけど、べるでさんや皆さんのコメントを読ませてもらい、相談してみようと思います。ありがとうございます。

  3. 匿名 より:

    この業者の会社名とか詳細情報わかる方いませんか?
    危うく騙されかけてID交換の被害に遭いかけました。

  4. 匿名 より:

    FC2は昔から色々騒がせてるので有名ですね。アダルト配信ではわいせつな行為を配信したことで逮捕、一般配信においてはアニメを無断で配信したことで逮捕されたという話もありました。またFC2コンテンツマーケットにおいては無修正の動画を販売するといったことで逮捕されてることもあり本当に問題だらけなんだと感じています
    本来ブログ内にも書かれている詐欺行為を含めわいせつ行為や著作権に触れるような違法行為が確認された時点でFC2の運営側がそれに対し何も対処してこなかったことに大きな問題が
    あったのだろうと感じております。やはり駄目なものは駄目なんだときっちり線引きと対処を最初からしておけばここまでには至らなかったのではとも思います。
    運営側には今一度対処と協力はしてもらいたいですがなかなか難しそうな話ではありますね。警察側はおそらくはFC2という会社全体を焦点に合わせて捜査は続けてるとは思いますし
    むしろそう信じていつかは解決して平穏の日がくることを願っております

タイトルとURLをコピーしました