ダム

ダム

【桃鉄】豪速球カードで紹介されるダムを徹底解説!【ダム】

桃鉄で使用したら反感を買う豪速球カード。どんなカードが割られたのか?に目が行きがちですが、今回はそこで紹介されるダムについて解説してみました!衝撃の事実!?が発覚します。桃鉄が好きな人、ダムが好きな人両方にお勧めです!
YouTuber紹介

【ダム】SiphonTV(サイフォンTV)とは?中の人は誰?【YouTube】

今回は、ダムをメインとしたインフラ見学系YouTubeチャンネルのSiphonTV(サイフォンTV)を紹介します。実は、中の人である萩原雅紀さんはマツコの知らない世界にも出演したダム界の超有名人なのです!そんなSiphonTVの概要と魅力をお伝えします!
ダム

【意外と知らない】今話題の三峡ダムってどんなダム?

中国にある三峡ダム。「時々yahooニュースで見るけどどんなダムなんだろう?」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。実は世界最大の発電量を誇ったりと凄いダムなのです!今回はそんな三峡ダムの概要を記事にしました。
スポンサーリンク
ダム

熊本の豪雨を防ぐ!?川辺川ダム計画とは?

「東の八ッ場、西の川辺川」と呼ばれるくらい長期化しているダム計画として有名な、川辺川ダム。もし仮に川辺川ダムが存在していたら、今回の豪雨の被害を低減できたかもしれない。そんなダム計画を紹介します。様々な建設の背景があり、必見です。
ダム

ダム巡りと神社巡りは実は似ている?その理由とは?

寺社ガールという言葉があるように、巷では御朱印巡りをはじめとした神社巡りが話題になっています。その神社巡りってダム巡りに似ているのではないかとなぜか考えてしまいました。そこで、今回は、神社巡りとダム巡りの共通点を探していきます。
ダム

【図解】ダムの緊急放流を徹底解説!なんで実施するの?しないとどうなる?

台風などでダムの役割がとりだたせれるときによく聞く言葉「緊急放流」。この言葉の意味について図を用いてわかりやすく説明しました。緊急放流の仕組み、その実施する理由などをわかりやすく説明しています。誤解を受けやすいこの単語を正しく理解してほしいです
ダム

【図解】ダムの役割とは?ダムは何のためにあるのか?

ダムって実際何のためにあるのか。洪水を防ぐ為だけじゃない!ダムの役割を、治水(洪水調節、不特定利水、河川維持用水)、利水(上水道/農業/工業用利水、レクリエーション、消流雪用水、発電)に分けて紹介します。これを見ればダムカードの理解がはかどります!
ダム

【簡単解説】ダムの貯水容量が2倍になるってどういうこと?

先日、利水で使用する容量を洪水調節でも利用することで容量を2倍にするというニュースが飛び込んできました。これだけでは何言っているのかわかりません。そもそもダムってどういう役割を持っているのかという部分にも触れながら、徹底的に解説していきます。
ダム

【廃村】ダムに沈んだ村3選

近年ふつふつとブームになりつつあるダム巡り、ダムカード、ダムカレーなどの話題が先行しがちですが、ダム建設によって沈んだ村があることを忘れてはいけません。今回はダム建設によって沈んだ村を3つ紹介します。有名なダムの知られざる過去が明らかに!
ダム

【超簡単解説】ダムの型式って何?それぞれの魅力とは?

ダムカードなどを筆頭に巷で話題のダム巡りですが、ダムにはそれぞれ型式、つまり形に違いがあるってことはご存じでしょうか。大きく3種類(重力式、アーチ式、ロックフィル)に分類できるのですが、今回はそれぞれを誰にでもわかりやすく簡単に紹介していきます!
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました