メロガッパの魅力を徹底解説!ガッパ隊って何?

スポンサーリンク

今回はメロガッパというYouTubeチャンネルを紹介します!

何も知らない読者
何も知らない読者

メロガッパって何?北海道で昔流行ったキャラクターだっけ?

残念、それはメロン熊です!ちょっと惜しい

。。。という茶番は置いといて、

メロガッパは「さくま」さん「もり」さんで結成された登録者数40万人を超える、今人気急上昇中のYouTubeチャンネルです!

2022年にはなんと全国ツアーを開催するとのこと。

今回はそんなメロガッパを紹介しつつ、その魅力に迫ります。

スポンサーリンク

チャンネル概要

まずはチャンネルの概要から!

チャンネル名メロガッパ
ジャンル男性2人組の音楽ユニット
コンセプト音楽をいろいろな角度から楽しむ
チャンネル登録者数約40万人(2021/04/12現在)

動画は基本的に、前半が曲、後半が二人のフリートークという2部構成になっています、

曲の編集をもりさんが、フリートークの編集をさくまさんが行っていることが多いです!

長髪イケメン、もりさんのプロフィール

本名森 瞬太
性別
生年月日1994/11/9(26歳)
出身宮城県仙台市
血液型O型
ひとことかつては「全力ボーイズ」というアイドルグループで活躍!

立ち位置左側の長髪のイケメン、森さんの紹介です。

低音でとってもいい声をしているのが特徴的。

右側の眼鏡、さくまさんのプロフィール

本名佐久間 徹
性別
生年月日1989/11/9(31歳)
出身宮城県白石市
血液型A型
ひとことかつては「ニホンジン」というグループで活躍!

右側の眼鏡、と書いてしまいましたが、佐久間さんもとってもイケメンです。

かつて所属していた「ニホンジン」という大分攻めた名称のグループは、音楽をはじめ、様々なイベント企画や、動画のアップロードを実施していたとのことです。

動画の基本的な企画、構成はさくまさんが行っており、メロガッパの頭脳ともいえるでしょう。(適当)

スポンサーリンク

メロガッパ雑学3選

メロガッパに関する様々な疑問3つまとめてみました。

チャンネル名の由来は?

なかなか特徴的なこのチャンネル名は、「メロディー」と「河童」を合わせたとのこと。

  • 音楽っぽい言葉と、かわいい動物の名前を付けたかった
  • 悪口っぽい名前にしたかった

とのことです。

下記の動画で語られています。

検索候補で出てくる「たぬき」って何?

2021/4/13時点でyahooで「メロガッパ」と検索するとたぬき、という候補が出てきます

上から2つめに「たぬき」と候補出てきます

これは一体何なのか調べてみると、どうやらたぬき掲示板、という掲示板のメロガッパスレッドのようです。

運営者は違いますが、「メロガッパ 2ch」とほぼ同義ととらえて問題ないかと思います。

そんな掲示板があるんですね、筆者は初めて知りました!

結構いろいろ書かれているみたいなので、見るときには勇気が必要かもしれません

雑談たぬきのメロガッパスレの抜粋です。本スレッドはこちらから

ガッパ隊って何?

何も知らない人
何も知らない人

ガッパ隊って何?ちょっと前に流行ったジャニーズのグループのことかな?

それは少年隊です。流行ったのはちょっと前どころではありません!

もっと何も知らない人
もっと何も知らない人

うーーん、最近YouTuberになった人とおかっぱ頭の人のコンビかなあ

それは雨上がり決死隊ですね。かすってもいません!

。。。と茶番失礼しました。

ガッパ隊とは、「ZEPP TOUR 555 PR特殊遂行部隊」のことです。

すなわち、2022年にライブツアーやるから、ファンのみんなもいろんな手段でライブをPRしてほしいな。その人たちのことをガッパ隊と呼ぶよ!

っていう話です。ちなみに隊長はもりさんです!

ライブのプロモーションをファンに頼るなんて、なんてずるがしこい人たちなんだ。。。

ガッパ隊の詳細はこちら!

筆者
筆者

この記事は第2弾の「SNSでPR大作戦」で応募する予定です!グッズ当たるかなあ

メロガッパの人気の秘密とは?

さて、次は新人ガッパ隊の筆者が個人的に思う、メロガッパの魅力を2つ紹介します。

ちょっと怒ってる読者
ちょっと怒ってる読者

どうせ、歌がうまい、イケメンとかだろ、わかってんだよ!

もちろんそれらも要因の一つです。

が、それだけで人気になれるほど昨今のYouTubeは甘くありません。それ以外にも理由があるから2年で登録者が爆増しているのです(筆者調べ)。

なるべく客観的な考察を2つほど上げていきます。

動画の構成が良い

メロガッパの動画は歌とトークの2部構成になっています。

一見、音楽のチャンネルなんだから音楽だけ挙げてればよいじゃん、

と思うかもしれませんが、メロガッパはあくまで音楽だけでなく、自分たちのトークも動画にしてます。

音楽以外の動画を上げることで「音楽」もさることながら、「メロガッパ」を好きになってもらうような構成が人気の理由かと思います。

アイドルファンの読者
アイドルファンの読者

好きなアーティストがいたら、その人のプライベートとか知りたいもんね!

キーの高い曲をかっこよく歌う

YOASOBIやAdoなどのキーが高い曲も、「本人のキーの高さ」で歌います。(【男が歌う】シリーズ)

YOASOBIの男性ファン
YOASOBIの男性ファン

声の高い女性ボーカル好きなんだけど、自分は声が低いからカラオケで歌えないんだよね。。

と思っているあなたも、この動画を見ればそれらの歌手をかっこよく歌えるコツがつかめるかもしれません

キーが高い=カラオケで歌えないと思っている男性諸君にはぜひ見てみてほしいシリーズです。

カラオケで真似して歌いたくなります。

おすすめ動画2選

最後に、おすすめ動画を2つ紹介します!

CMソングのフレーズだけでオリジナル曲つくってみた《Part2》

動画の内容はタイトルの通り

音楽をいろいろな角度から楽しむというコンセプトにとてもあっている動画かと思います。

おすすめです。

ちなみに、この動画をPRすることが第2弾の「SNSでPR大作戦」の応募要件になっています!

【男が歌う】怪物 – YOASOBI

2つ目はこちらの動画

本家とは違いメロガッパの世界観で歌っており、まるでオリジナル曲のように思えてしまう動画です。

ひとこと、めちゃめちゃかっこいいです。

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました